よくあるご質問

各種工事

サンストーン

このFAQ集では、サンストーンに関して寄せられたご質問に対し、ご回答を掲載しました。

サンストーンとは、石材ですか?
いいえ、サンストーンは、無機質なコンクリートの表面に御影石の風合いを施す事の出来る、エマルジョンタイプの多彩塗料です。
サンストーンの特徴を教えてください。
  1. 御影石模様の再現性が高く、天然石に限りなく近い質感が望めます。
  2. 乾燥時間が短いので、スピーディーな塗装作業ができます。
  3. 耐候性・耐アルカリ性にも優れています。(サンシャインウェザー照射、スーパーUV照射及び曝露試験で耐久性が確認されています。)
  4. 柔軟性のある素材ですから、これまでの塗装剤とは異なり、コンクリート素地との馴染みがよく追随性が高いことが特徴です。
  5. プレキャスト製品はもちろん、経年劣化した場所打ちコンクリートの表面も美しく甦ります。
  6. 擬石や洗い出し製品と異なり、カビや汚れの付着が発生しにくいので、黒ずむ事が無く、鮮やかな色調が継続します。
  7. 歩道部の側溝ふたに塗装すれば、高いノンスリップ効果を発揮しますので、歩行者への安全性が向上します。
経済性はどうですか。
塗装材ですから、擬石や洗い出し製品と比較して経済性に優れています。
また、経年劣化したコンクリート面に現地で塗装すると、表面は美しく甦りますので、景観製品への取り替えを予定されているケースでは廃棄物が発生しないため経済効果はさらに向上します。
塗り替えの時期は?
一般には10年位といわれていますが、当社で作成した試験体は10年経過しても何ら機能は損なわれていません。
塗料の種類 耐久年数
アクリル系の塗料4~6年
ウレタン系の塗料7~9年
アクリルシリコン系の塗料(サンストーン)10~12年
フッ素系の塗料13~16年
車両の通行が想定される箇所での使用は可能ですか。
塗膜が薄いため、車両通行が頻繁に行なわれる場所での使用には適しません。
ただし、インターロッキングブロックで敷設された駐車場に着色されたケースでは有効に機能している実例もあります。歩道部分での使用には全く問題ありません。
カラーサンプルはありますか。
標準模様として、現在9種類のカラーバリエーションがあります。
カラーサンプルもご用意されていますので、お近くの営業所へお気軽にお問合せください。また、標準色以外の調色も製作が可能です。